お知らせ

各種証明書の発行には,次の手続きが必要です。
※申請にあたっては,事前に事務室まで電話連絡をお願いいたします。

  【申請方法】

  ①本人が来校して申請する場合

  次のものをご持参のうえ,事務室で申請してください。

    (1)本人確認のための身分証明書(運転免許証や健康保険証等)

    (2)証明書発行手数料として,1通につき400円分の宮城県収入証紙

  
  ②代理人が来校して申請する場合

  代理人が,次のものをご持参のうえ,事務室で申請してください。

    (1)「委任状」(委任者の自筆で署名捺印されたもの)

    (2)申請者(委任者)の方の身分証明書(運転免許証や健康保険証等)のコピー

    (3)代理人(受任者)の方の身分証明書(運転免許証や健康保険証等)

    (4)証明書発行手数料として,1通につき400円分の宮城県収入証紙

  
  ③郵送により申請する場合

  次の書類を郵送してください。

    (1)必要事項を記入した「諸証明書交付申請書兼交付台帳」

    (2)本人確認のための身分証明書(運転免許証や健康保険証等)のコピー

    (3)証明書発行手数料分の定額小為替(郵便局で購入可能です)

    (4)切手を貼付した返信用封筒(送付先住所・本人氏名を必ず記入してください)
        ※諸証明書はA4版になります。


  【窓口受付時間】

  平日の午前9時から午後4時30分まで

  ただし,土・日・祝日,年末年始(12月29日から1月3日),及び学校行事等の振替休日は除く。

 

  【証明書発行手数料】

  証明書1通につき,400円分の「宮城県収入証紙」が必要です。

  県内の金融機関(ゆうちょ銀行・JAバンクを除く)及び,県外では七十七銀行各支店で購入可能です。

  ※国の「収入印紙」ではありませんので,ご注意ください。

  県外にお住まい等で郵送により申請する場合は手数料分の定額小為替を郵便局で購入のうえ,同封してください。

 

  【様式等】

  下記をクリックしますと様式がPDFファイルにて入手できます

 


  「諸証明書交付申請書兼交付台帳」.pdf

  「諸証明書交付申請書兼交付台帳 記入例.pdf

  「委任状」.pdf

 

 

 

 

 

 【注意事項】

  (1)証明書の種類によっては,発行までに時間を要するものがありますので,
    事前に電話連絡をお願いいたします。

  (2)改姓,改名された場合でも,旧氏名での証明になります。

  (3)英文での卒業証明書の発行を希望される際は,「諸証明書交付申請書兼交付台帳」の備考欄に
    次の2点を記載願います

      ①「卒業証明書(英文)希望」
      ②「氏名のローマつづり」

 

○ 問い合わせ先・申請先住所

〒987-2308
宮城県栗原市一迫真坂字町東133番地
宮城県一迫商業高等学校 事務室
TEL 0228-52-4112
FAX 0228-52-4111
E-mail ichihasama-ch@pref.miyagi.lg.jp