一商ブログ

令和7年度 台湾国際交流会

台湾・嘉義市 私立輔仁高級中學の皆さんとの国際交流

 

令和8年1月26日、台湾・嘉義市の私立輔仁高級中學の皆さんを本校にお迎えし、国際交流を実施しました。本交流は、栗原市の誘致により実現し、歓迎セレモニーでは市長より御挨拶をいただきました。

当日は、本校キャラクター「こめたん」とともに歓迎しました。生徒が心を込めて装飾したセレモニー会場には、おもてなしの心が自然とあふれ、温かな雰囲気の中で交流が始まりました。

プログラムでは、商業科による活動発表、日本文化に触れる弓道体験、体育でのニュースポーツ体験などを実施しました。活動中は笑顔が絶えず、互いを尊重しながら楽しく学び合う姿が見られました。

昼食交流では、地元食材を活用した弁当を囲み、ギフト交換や生徒制作のカプセルトイなども交えながら親睦を深めました。交流の場面には、これまでの事前学習で培った台湾への理解が生かされており、生徒たちは心を込めて準備を重ねてきました。その積み重ねが実を結び、実りある交流となりました。

今回の出会いは、本校の生徒にとって大変貴重な経験となりました。御来校いただいた皆様、そして本交流を実現してくださった関係の皆様に、心より感謝申し上げます。

 <こめたん・こめみんも

       お出迎え>

 <歓迎セレモニー①>  <歓迎セレモニー②>
     

 <生徒手作りガシャポン>

 <昼食交流①>  <昼食交流②>

<体育授業交流

    (ニュースポーツ)>

<日本文化体験(弓道)> <お別れ会>