一商ブログ
令和4年度 入学式
4月8日(金)、令和4年度入学式が挙行され、流通経済科17名・情報処理科24名、計41名が入学を許可されました。体育館に響き渡るほど大きな声で返事をした生徒たちの表情には、高校生活への強い決意が感じられました。彼らの成長が楽しみです。
<入学許可・呼名> | <代表生徒・宣誓> |
デュアルシステム選択説明会
3月22日(火)2年生対象のデュアルシステム選択説明会を行いました。
本校では3年生になったら総合実践で行う授業を栗原版デュアルシステムとして,
企業実習・販売実習・起業家研究の3本柱で行っています。
この3つの中から,どれが自分の将来にあっているのかを自ら選び1年間実習を
通して,学習報告会を行います。
担当の先生からの説明を聞き,来年度の自分の授業を真剣に模索していました。
成年年齢引き下げに伴う講話
3月14日(月)成年年齢引き下げに伴う講話が2年生を対象に行われました。
来年度より18歳以上で成人となります。栗原県民サービスセンターの消費生活
相談窓口の方が来校して消費者トラブルについての講話をいただきました。
契約の際に親の同意なしでの契約や未成年取り消しができなくなる点を
詳しく説明していただきました。
進路学習日
3月9日(火),1年生は3,4校時に学校でオンラインによる進路ガイダンスを受けました。2年生は栗原市の企業連絡協議会が主催するものづくり地域企業見学会に参加しました。2年間,新型コロナウイルスの影響で実施できませんでしたが,今年からまた再開されました。
企業は「太平洋工業株式会社栗原工場」「株式会社宮城化成」「株式会社東北イノアック築館工場」に訪問し,生徒が地元企業に対する理解を深めていました。生徒は直接,現場の雰囲気に触れることができ,製造業について詳しく知ることができたようでした。
卒業式
3月1日(火),本校体育館で第49回卒業式が挙行されました。
今年度の卒業生は44名です。44人がそれぞれの道に向かって歩み出す1日です。
一迫商業高校で学んだことを,今後の生活や実社会で活かしていってください。
卒業おめでとうございます。