一商ブログ

2019年6月の記事一覧

2019.06.10 プール清掃

 

本日は、これからはじまるプールの授業に向けて、プール清掃が行われました。

 

きれいに清掃できたようです。プールの授業を楽しんでくださいね!

 

2019.06.03全校集会・賞状伝達式・東北大会壮行式(陸上競技部)

 

本日は、全校集会が行われました。

 

本校では、本日より衣替えです。

また、賞状伝達式では、県大会でやり投げで優勝した3年1組新妻智貴くんが表彰されました。

 

 

その後、東北大会の壮行式が行われました。

 

今野校長からは、県大会では非常に感動したことや、東北大会での活躍を期待している旨のお話をいただきました。

 

その後、やり投げで東北大会に出場する3年1組の新妻智貴くんと、3年2組の佐藤諒昌くんが決意表明をしました。

2人とも、頼もしく、力強い決意表明でした。

 

 

 

また、全校生徒を代表して、3年2組の阿部靖くんからも、激励の言葉をいただきました。

 

全校生徒が応援しています!2人の健闘を祈っています。

 

2019.05.30 3年総合実践六日町商店街へ校外実習(起業家研究)

 

 

本日は、3総合実践の授業で行っている「栗原版デュアルシステム」の起業家研究班が、校外学習で栗駒の六日町商店街へ伺いました。

 

六日町商店街は、移住者などによって近年で10店舗ほど新しいお店ができています。

 

カフェかいめんこやのオーナー杉浦様と、地域おこし協力隊の水谷さんにお話を伺い、六日町商店街を歩きました。

 

見学の途中、近所の方に手作りのしおりをいただきました。

 

 

栗原市の人は、本当にあたたかい人ばかりですね。ありがとうございます。

 

今後、この授業では六日町商店街の課題を発見し、解決をするために、生徒が様々なアイディアを出していきます。

 

六日町商店街の方々、引き続きよろしくお願いいたします。

2019.05.29 1学年LHR

 

本日は1学年のLHRで、7月の球技大会で使用するクラスTシャツを考えました。

 

1年1組の様子

 

 

1年2組の様子

 

両クラス、意見を出し合い、協力して考えていますね。出来上がりが楽しみです。

1年生、初めての球技大会ではこのクラスTシャツを着て、ぜひ盛り上げてほしいと思います。

 

2019.05.29 市長との意見交換会(商業研究部)

 

本日は、商業研究部が市役所を訪問し、千葉健司市長との意見交換会が行われました。

商業研究部が行っている研究についてのプレゼンを行いました。

 

それを受け、市長からさまざまなアドバイスをいただきました。商業研究部の生徒のみなさんは、今後の研究活動に生かし、ぜひ有意義な研究活動にしてほしいと思います。

 

 

意見交換会の後、市長室と議会の見学をさせていただきました。

 

 

千葉市長をはじめ、職員のみなさん、今回は貴重な機会をいただきありがとうございました。

2019.05.27 3年体育(集団行動)

 

本日は、3学年の体育では、集団行動が行われていました。

 

集団行動で大切なことは、なんといっても組織のチームワークです。

3年生は、3年目の集団行動ですね。

 

みんなでタイミングを合わせ、真剣に取り組んでいました。