一商ブログ

2022年11月の記事一覧

令和4年度 総合実践(販売実習)

11月25日(金),一迫にある「あやめの里」の軒下をお借りし,今年度最後の販売実習を行いました。1回目の販売実習の売上を参考に,生徒が自ら考え仕入を行いました。今回も北海道フェアと称し,「いかめし」や「かにみそ」など魅力的な商品を取りそろえました。明るい声で接客していた佐藤さんは「完売して良かった。でも,もう少し仕入れれば,お客様をがっかりさせずにすんだ」と悔しそうに振り返っていました。商業の実践的な学びが,今後の人生に必ずや生かされることでしょう。

<準備開始!> <イカやカニを使った商品> <ほたての貝ひも>
 <テキパキ準備>  <旗の準備!>  <実習頑張ります!>
 <社長から一言!> <本日晴天!頑張ります!>   <販売実習開始!>
 <手際のいい会計タッグ!>  <地域の方との関わりを大事に!>  <道行く人への宣伝活動>
 <目指す大人の背中>  <早い段階でラスト一本!>  <前回完売のいかめし再販売!>
 <商品説明の姿>  <かにみそラーメン無事完売!>  <実習お疲れ様!>

令和4年度 スポーツフェスティバル(秋季大会)

 11月18日(金)にスポーツフェスティバル(秋季大会)が行われました。

 競技は,バレーボール,サッカー,選抜リレーが行われました。どの競技も熱戦が繰り広げられ,夏季大会に続き,秋季大会も3学年が優勝しました。

 また,夏季大会と秋季大会の合計での総合順位は,1位3学年,2位1学年,3位2学年となりました。

<バレーボール①> <バレーボール②> <バレーボール③>
<サッカー①> <サッカー②> <サッカー③>
<選抜リレー①> <選抜リレー②> <選抜リレー③>
<エキシビションマッチ①> <エキシビションマッチ②> <エキシビションマッチ③>
<閉会式> <表彰式> <総合優勝!さすが3年生!>

令和4年度 芸術鑑賞会

 11月17日(木)の午後,一迫ふれあいホールにおいて「芸術鑑賞会」を行いました。今年度は,東方落語の今野家世はね(こんのやよはね)さんと今野家ちょすなさんに,宮城の方言を交えた落語を披露していただきました。楽しいおしゃべりに生徒たちも笑顔になり,「桃太郎」「かすがい」といった有名な落語も想像力を働かせながら,楽しむことができました。たくさん笑って,長生きしたいですね。

<今野家ちょすなさん> <今野家世はねさん> <代表生徒と記念写真>

令和4年度 秋季生徒総会

 令和4年度11月16日(水),秋季生徒総会が行われました。

 3年生は最後の生徒総会なので,2年生に引き継ぎをしながら作業を行ってくれました。

 2年生は,初めて壇上で発表をしたので緊張していました。

 発表した生徒達はお疲れ様でした!

 

 新生徒会長と副会長2名の認証状授与式が行われました。

 新生徒会長からは「立候補を決めた時以上に,一迫商業の皆さんのために頑張りたいと覚悟を決めました。」と力強い決意表明がありました。

 

 生徒会執行部は遅くまで準備ありがとうございました。

 生徒会執行部のおかげでスムーズに秋季生徒総会を行うことができました。

<緊張して並ぶ生徒> <生徒総会様子> <代議員お疲れ様>
 
<司会(生徒会)お疲れ様> <認証された新生徒会長>  

令和4年度 まるちゃんスープコンテスト

 マルちゃんでお馴染みの東洋水産株式会社主催の「スマイル“フード”プロジェクト in 東北 2022」に応募しました。1年生のビジネス基礎という授業で地域の特産品を調べ,それを使ったスープを考案しました。実際に自宅で作り試作を重ねた自信作。「ケールのポタージュスープ」や「油麩丼風スープ」など高校生の斬新なアイディアに,企業からの好評価もありました。「見た目と違い味のギャップがあり面白いスープに仕上げていて良いと思いました」「新たな特産品を紹介する機会に繋がると思いました」などのコメントに生徒たちは大喜び。大きな賞にはなりませんでしたが,参加賞のスープをいただきました。ありがとうございました。

<1年生頑張りました!①> <1年生頑張りました!②> <1年生頑張りました!③>
<1年生頑張りました!④> <1年生頑張りました!⑤> <1年生頑張りました!⑥>

令和4年度 第2回オンライン学校

 11月9日(水)オンライン学校が行われました。自然災害等で登校できないことを想定した訓練の一環で,全校生徒が自宅でオンライン授業を受けるというものです。「グーグルミート」で自宅からつなぐなどして,先生からの指示を受け,調べたことを「クラスルーム」を使って提出していました。生徒はスマホやパソコンを使いこなし,画面を共有して解説する場面もありました。これからの社会は生徒が情報機器を上手に使いこなし,適切に表現できる力が求められます。普段訓練をしているからこそ,オンライン学校が実現できるのです。

<googlemeetを使用している様子>

令和4年度 ロードレース大会

 11月5日(土)にロードレース大会が開催されました。

 今年度よりコースを変更しての開催しました。沿道からたくさんの地域の方に声援をいただき,男子14km,女子10kmを全員が完走しました。また,PTAから給水や途中審判などの協力もあり,安全に行事を終えることができました。

 <ロードレース①> <ロードレース②>  <ロードレース③> 

<ロードレース④> 

 
 <ロードレース⑤> <ロードレース⑥>  <ロードレース⑦>   

 

令和4年度 「アルカス」広報啓発活動

 アルカスという団体を皆様ご存じでしょうか?

 「アルカス」とは,小学生,中学生,高校生の子どもたちで構成され,子どもたちの視点から保護者や地域住民により良い地域環境づくりを目指して活動するボランティアです。

アルカスという言葉は,北極星のまわりを回っている星座こぐま座「アルカス」から命名されました。

 10月24日(月)薬王堂一迫店の前で,万引き防止や特殊詐欺被害防止の呼び掛けを行いました。

築館地区少年補導員協会の方や築館警察署と方が一緒に声掛けをしてくれたことで,生徒達も大きな声で呼び掛けができました。地域の方にも「頑張ってね」などたくさん声を掛けていただきました。

 生徒会執行部お疲れ様でした!

 <旗もち係>  <全員で呼びかけ>  <防犯グッズ配布>
 
 <お礼の言葉>  <最後に全員で!>  

令和4年度 専門高校の魅力発信イベント

 10月30日(日),イオンタウン佐沼を会場に「専門高校の魅力発信イベント」が開催されました。本校も商業の専門高校として参加し,流通経済科では「開発商品の販売」,情報処理科では「マイクロビット(プログラミング)」と「ドローン操作」の体験を行いました。生徒たちは商品の完売を目指し,明るく大きな声で接客し見事に完売しました。またドローン操作では小学生が満面の笑みで操縦し,無事に着陸させると周囲から大きな拍手がありました。皆さんも商業高校でしかできない魅力的な体験をしてみませんか。

<①開発商品の販売> <②開発商品の販売> <③開発商品の販売>
<④開発商品の販売> <⑤開発商品\ちーず心こ福/> <⑥ドローン操作体験>
<⑦マイクロビット体験> <⑧マイクロビット体験> <⑨全員集合>