一商ブログ

2019年9月の記事一覧

2019.09.18 国体結団式(3-1新妻 智貴くん)

本校の3年1組新妻 智貴くんがやり投げ種目で宮城県の国体選手に選出されました。

そこで、宮城県庁にて国体の結団式が行われました。

  新妻智貴くんは、今年度やり投げで宮城県大会で第1位、東北大会4位で、全国大会へ出場するなど、大活躍でした。

 

そこで今回、新妻智貴くんに、国体出場への意気込みを聞きました。以下は新妻智貴くんのコメントです。

 

 10月7日に茨城県で行われる「いきいき茨城ゆめ国体」に陸上競技のやり投げという種目で参加します。インターハイでは、納得のいかない結果だったので最後の大会を気持ち良く終えられるように一週間問いう短い期間で仕上げていきたいと思います。

 そして、陸上競技部に入るようアドレスをしてくれた人や、いつもサポートしてくださる人に、結果で恩返しができるように頑張るので、応援よろしくお願いします。

 3年1組 新妻 智貴

 

 

 チーム一商は、新妻 智貴くんを応援しています!がんばれ!

 

 

 

2019.09.11 1学年ミニビブリオバトル

1年生では、LHRの時間にミニビブリオバトルを行いました。

ビブリオバトルとは、自分のおすすめの本を持ち寄って紹介し、その中から1番

読みたくなった本(チャンプ本)を決めるゲームです。

生徒達は夏休み明けから準備をし、本日グループごとにチャンプ本を決めました。

様々なジャンルの本があり、クラスメイトの紹介を聴く様子はとても楽しそうでした。ビブリオバトルをきっかけに、“読書の秋”を満喫してみませんか。

2019.9.7 ロータリークラブ模擬面接

本日は、築館ロータリークラブ主催の第29回模擬面接試験が栗原文化会館(アポロプラザ)で行われました。

 

職業奉仕委員会の皆様には、1人ひとりに対する模擬面接と、丁寧な面接指導をいただきました。

本校生徒を代表して、3年2組の千葉唯斗くんが感謝の言葉を述べました。

 

 

築館ロータリークラブの皆様には、このような機会をつくっていただき、感謝申し上げます。

生徒の皆さんは、本日学んだことを本面接に生かしてほしいと思います。

 

 

 

2019.09.05 3学年決起集会

いよいよ3年生は就職試験が始まります。本日は、3年生の就職を希望する生徒を対象に決起集会が行われました。

 

校長先生から激励のお言葉をいただき、生徒代表として白鳥壮一君が決意表明をしました。その後、各自書類を準備し、郵便局に提出しました。

 

良い報告を聞くのが楽しみですね。

2019.09.04 3学年外部講師面接練習

本日は、外部講師面接会が行われました。

 

本校では、毎年PTA会長様はじめ同窓会長様、教育振興会などご協力をいただき、実施することができています。

ご協力をいただいた皆様には、感謝申し上げます。

2019.09.03 ハンドパン演奏会

本日は、柏ハング様をお招きして「ハンドパン演奏会」が行われました。

 

はじめて聴く「ハンドパン」の音色に、生徒は興味津々でした。

また、柏ハング様のこれまでの人生についてお話をいただきました。

柏ハング様、ありがとうございました。

2019.08.31 栗原市民まつり

本日は、栗原版デュアルシステムで販売実習に取り組んでいる3年生が市民まつりに参加しました。

スーパーボールすくいなどの縁日と、もちっ小屋でん様の商品の販売を行いました。

また、一迫商業高等学校のマスコットキャラクター「こめたん」は数々のゆるキャラの中でも大人気でした。

 

※こめたんとは・・・

 「やまのしずく」知名度アップのため2012年に栗原農業改良普及センターと一迫商業高等学校商業研究部が連携し、イメージキャラクターの制作を行いました。商業研究部の生徒が「お米をモチーフにしたキャラクター」として発案し,東北工業大学にデザインしていただいたものを元に誕生いたしました。現在では一迫商業高校のマスコットキャラクターとして、一迫を中心にイベントなどで活動しており、栗原地域のお米をPRするためにこれからもっともっと活動できればと、こめたんは思っております。 

 

 

商業研究部は、オリニギリというおにぎりづくりのワークショップにスタッフとして参加しました。

2019.08.22 始業式・賞状伝達式

本日は、始業式です。いよいよ2学期がはじまります。

また、陸上競技部、弓道部、検定試験の賞状伝達式も行われました。

2019.08.03山王夏祭りボランティア(JRC委員会)

本日は、「山王夏祭り」のボランティアに参加させていただきました。

 

本校のJRC委員会や生徒会執行部で毎年、参加させていただいたおり、地域の方や子どもたちと交流ができる貴重な機会をいただいております。

 

山王の皆様、貴重な機会をいただき、ありがとうございます。

2019.07.18-19 球技大会

本日は、生徒たちの待ちに待った球技大会です。

 

天気が心配されましたが、競技中は雨の心配もなく、無事に行われました。

 

まずは、3年1組 菅原 勇樹くんと、千葉 藍人くんの選手宣誓、続いて一商名物のラジオ体操をして、競技がはじまりました。

 

 

競技の様子です。

 

 

 

 

 

2019.07.16 接客マナー講習会

本日は、3年生対象に講師の株式会社 スマイルアップ M‘Sエアラインスクール長 の大原 みよこ様をお招きして、接客マナー講習会が行われました。

 

3年生は、「栗原版デュアルシステム」で販売実習や起業家研究に取り組んでいます。

 

そのため、お客様への対応やビジネスマナーを学びました。

お辞儀の角度、しっかり揃っていますね。

 

 

 

最後に3年1組の千葉 龍くんから、お礼の言葉がありました。

 

この講習を生かし、今後のイベントなどに生かしてほしいと思います。

 

大原さん、ご指導ありがとうございました。

 

 

2019.07.09 読み聞かせ活動(一迫デイサービス)

本日は、図書視聴覚委員会による読み聞かせ活動が一迫デイサービスで行われました。

 

今日のために、何度も練習していました。

 

本番は、練習通りにできたようです。

また、利用者さんに手作りのしおりを渡し、喜んでいただきました。

 

 

貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

2019.07.09 拡大社会人講話

本日は、拡大社会人講話が行われ、平成28年本校情報処理科卒 加藤 至恩さん、熱海 由香さん、伊藤望美さんの3名を講師として招き、2・3年生に対して話をしていただきました。

 

 

 

お忙しい中、後輩のために話をしていただき、ありがとうございます。

 

 

 

  

社会人になっても勉強の毎日であること、

 

高校時代に資格取得を通して勉強の仕方を学び、現在もそれが生きていること、

 

一迫商業高校では、社会人として必要なビジネスマナーについて学べるため、しっかり取り組んだほうが良い等、

 

先輩からの言葉を真剣に受け止めて聞いているようでした。

 

 

 先輩方、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

 

 

2019.07.08 薬物乱用防止教室

 本日は、栗原保健所のご協力の下、薬物乱用防止教室が行われました。

 

 薬物が身体に及ぼす影響について、わかりやすく説明していただきました。

 

 また、最後には質疑応答が設けられ、3年生2名の質問に対して丁寧にお答えいただきました。

 

 ありがとうございました。