一商ブログ

2019年9月の記事一覧

2019.09.18 国体結団式(3-1新妻 智貴くん)

本校の3年1組新妻 智貴くんがやり投げ種目で宮城県の国体選手に選出されました。

そこで、宮城県庁にて国体の結団式が行われました。

  新妻智貴くんは、今年度やり投げで宮城県大会で第1位、東北大会4位で、全国大会へ出場するなど、大活躍でした。

 

そこで今回、新妻智貴くんに、国体出場への意気込みを聞きました。以下は新妻智貴くんのコメントです。

 

 10月7日に茨城県で行われる「いきいき茨城ゆめ国体」に陸上競技のやり投げという種目で参加します。インターハイでは、納得のいかない結果だったので最後の大会を気持ち良く終えられるように一週間問いう短い期間で仕上げていきたいと思います。

 そして、陸上競技部に入るようアドレスをしてくれた人や、いつもサポートしてくださる人に、結果で恩返しができるように頑張るので、応援よろしくお願いします。

 3年1組 新妻 智貴

 

 

 チーム一商は、新妻 智貴くんを応援しています!がんばれ!

 

 

 

2019.09.11 1学年ミニビブリオバトル

1年生では、LHRの時間にミニビブリオバトルを行いました。

ビブリオバトルとは、自分のおすすめの本を持ち寄って紹介し、その中から1番

読みたくなった本(チャンプ本)を決めるゲームです。

生徒達は夏休み明けから準備をし、本日グループごとにチャンプ本を決めました。

様々なジャンルの本があり、クラスメイトの紹介を聴く様子はとても楽しそうでした。ビブリオバトルをきっかけに、“読書の秋”を満喫してみませんか。

2019.9.7 ロータリークラブ模擬面接

本日は、築館ロータリークラブ主催の第29回模擬面接試験が栗原文化会館(アポロプラザ)で行われました。

 

職業奉仕委員会の皆様には、1人ひとりに対する模擬面接と、丁寧な面接指導をいただきました。

本校生徒を代表して、3年2組の千葉唯斗くんが感謝の言葉を述べました。

 

 

築館ロータリークラブの皆様には、このような機会をつくっていただき、感謝申し上げます。

生徒の皆さんは、本日学んだことを本面接に生かしてほしいと思います。

 

 

 

2019.09.05 3学年決起集会

いよいよ3年生は就職試験が始まります。本日は、3年生の就職を希望する生徒を対象に決起集会が行われました。

 

校長先生から激励のお言葉をいただき、生徒代表として白鳥壮一君が決意表明をしました。その後、各自書類を準備し、郵便局に提出しました。

 

良い報告を聞くのが楽しみですね。

2019.09.04 3学年外部講師面接練習

本日は、外部講師面接会が行われました。

 

本校では、毎年PTA会長様はじめ同窓会長様、教育振興会などご協力をいただき、実施することができています。

ご協力をいただいた皆様には、感謝申し上げます。