一商ブログ

一商ブログ

2019.12.11 3学年着こなしセミナー

本日は、コナカ築館店の方を講師に招き、3学年対象の「着こなしセミナー」が行われました。

 

来年度、社会人や学生となる3年生は、様々な場面で着用するスーツの着こなしについて学びました。

当日は、代表生徒2名が実際にスーツを着用しました。

  

来年度、スーツをしっかり着こなし、新たなスタートを切ってほしいと思います。

 

 

2019.11.21 総合実践(販売実習③)

本日は、3年販売実習の最終日となりました。

 

最終日にも、多くのお客様に来店していただきました。ありがとうございます。

 

  

   

   

 

商品はすべて完売いたしました。

商品の仕入れ先企業の皆さまにご協力をいただいたくことができ、3日間の販売実習を終えることができました。

また、来店いただいたお客様にはあたたかいお声がけをたくさんいただきました。

ご協力をいただいた全ての皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 本校では、特色のある取り組みとして、栗原版デュアルシステムを行っています。

是非、ご興味ある方は、こちらをご覧ください。

2019.11.17 第73回宮城県駅伝競走大会

本日は、第73回宮城県駅伝競走大会が石巻市にて行われ、3-1佐野 隆人くんが登米・栗原高校選抜の第1走者として参加しました。

 

佐野 隆人くんは、昨年度に引き続き参加しており、昨年度区間13位だった記録を更新し、今年度区間10位タイという記録で、大活躍でした。

 

  

 

本日は、佐野 隆人くんの引退試合でした。

 

佐野 隆人くんは、1年次から陸上競技の大会で活躍し、2年次は東北大会に出場するなど、一商にとって嬉しい話題を提供してくれました。

 

朝から晩まで、練習お疲れ様でした。そして、陸上競技部としての3年間お疲れ様でした!

 

 

 

2019.11.14 芸術鑑賞会

芸術の秋。

 

本日は、一迫ふれあいホールにて芸術鑑賞会が行われ、高山 広様による 演劇一人芝居「劇励」を鑑賞しました。

生徒は、瞬く間に高山さんの演劇に夢中になり、時には真剣に、時には笑いながら演劇を楽しみました。

 

 

 

 

高山さん、ありがとうございました。

 

2019.11.13 秋季生徒総会

本日は、秋季生徒総会が行われました。

 

一商では、年に2回、生徒総会が実施されます。

 

生徒会執行部、各部活動、各委員会からこれまでの活動と今後に向けての計画について報告され、全校生徒に承認されました。

 

 

  

  

 

また、学校生活をより良いものにするために活発な意見交換が行われました。

  

 

総会終了後、新生徒会長と新副会長の承認式が行われました。

新生徒会長は2-2門伝 将吾くん、副会長は2-1狩野 あみかさん、2-1鈴木 千鶴さんが認証状を受けました。
  

 

3名の皆さん、今後の一商をどうぞよろしくお願いします!

これからもチーム一商として、一丸となってがんばりましょう!

2019.11.10 みやぎ産業教育フェア2019

宮城県庁で行われた「みやぎ産業教育フェア2019」に、2・3年生が参加しました。

 

 

本校生徒はキッズビジネスタウンのコンビニエンスストアの運営と、地元商品の販売を行いました。

  

 

  

 

体験してくださった小学生の皆さん、楽しく販売活動を学ぶことができたでしょうか。

ご参加、ありがとうございました。

2019.11.08 防災避難訓練

本日は、防災避難訓練を行いました。

 

   

 

 

今回は、近隣住民の皆さまにもご協力をいただき、地域住民の皆さまとともに、生徒、職員の防災意識向上に向けて取り組みました。

  

 

 

栗原市消防本部 栗原消防署西出張所の方のご指導をいただき、水消化器の消火体験も行われました。

  

 

ご協力をいただいた、一迫中町地区の皆さま、栗原市消防本部 栗原消防署西出張所の皆さま、ありがとうございました。

 

 

2019.11.07 総合実践(販売実習②)

本日は、3年総合実践の中で行われている栗原版デュアルシステムの第2回目の販売実習が、がやがやで行われました。

 

  

  

 

 

 

前回同様、たくさんのお客様にきていただき、商品はすべて完売でした。ご来店、ありがとうございます。

  

 

次回の販売実習は、いよいよ最後です。日時は、11月21日(木)の14:00~16:00です。

たくさんのお客様のご来店、おもてなしの心を持ってお待ちしております。

 

2019.11.02 ロードレース大会

本校の毎年恒例の行事であるロードレース大会が実施されました。

 

今年度は晴天にも恵まれ、ロードレース大会日和となりました。

 

朝は、PTAの挨拶運動も行われました。

 

 

まずは、ラジオ体操で身体を温めます!きれいに揃っています。

  

 

10時、男子14kmスタートです。

  

 

 

10時05分、女子10kmスタートです。

  

 

 

沿道には、保護者の皆さまのご協力で給水ポイントがあります。また、地域の方々も毎年あたたかい応援をくださいます。毎年、ご声援をいただき、ありがとうございます。

  

  

 

あたたかい声援をいただき、生徒はゴールに向けてさらにがんばります!

 

  

  

 

参加した生徒、全員が時間内にゴールしました。完走おめでとうございます。

 

その後、生徒を待っているのはあたたかい豚汁です。

PTAの方々が朝早くから作ってくださった豚汁はとっても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

その後、表彰式が行われ、総合優勝は3年2組でした!また、個人入賞者にも賞状と景品が贈られました。

 

  

 

ロードレース大会は、地域の方々、保護者の方々の支えがあって成り立っている行事です。

毎年のご協力、ご声援、本当にありがとうございます。

2019.11.01 マナーアップ交通安全街頭指導

本校は、11月1日より公益財団法人日本交通管理技術協会より指定を受けました。

 

同協会のHPにも掲載していただきました。

https://www.tmt.or.jp/safety/moderuko/ichihasamasyogyo/index.html

 

この日も、朝早くから交通安全委員の生徒がマナーアップ交通安全街頭指導おこない、交通安全を呼びかけました。