一商ブログ

一商ブログ

2019.10.30 総合実践(販売実習①)

本校では、栗原版デュアルシステムの中で地域の空き店舗を活用し、販売実習を行っています。

 

昨年度までは、流通経済科のみの生徒が栗原版デュアルシステムを行っていましたが、今年度から情報処理科の生徒も学んでいます。

 

 

今年度、第1回目の販売実習の様子をご覧ください。

 

  

 

ご来店いただいた、地域の皆さま、保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

2019.10.26 全国苔フェスティバル(商業研究部)

10月26日に行われた「全国苔フェスティバル」に商業研究部がボランティアスタッフとして参加させていただきました。

 

  

商業研究部は、苔玉づくりとアンケート調査のスタッフを行いました。来場者が多く、非常ににぎわいのあるイベントでした。

 

宮城県北部地方振興事務所栗原地域事務所林業振興部の皆さま、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

2019.10.25 学校公開期間

本校では、学校公開期間を年に2回実施しています。また、公開期間中には研究授業も実施しています。

 

今回は、化学基礎、簿記、マーケティング、情報処理の研究授業が行われました。

  

  

 

是非、気軽に本校へ足を運んでいただければ幸いです。

 

 

2019.10.18-19 石楠花祭

今年度の石楠花祭は10月18日に校内発表、19日に一般公開が行われました。

 

18日のステージ発表では、オープニングビデオ上映(生徒会執行部)、全校制作の(上映文化祭実行委員 装飾係)、プライドオブ栗原~栗原市民の誇りを高めよう~(商業研究部)、来場の皆さんにSDGsを英語で紹介する(英語科)、JRC 高校トレセン報告(JRC委員)の発表がありました。

  

  

生徒の皆さんは、これまでの学校生活で学んだことや、体験したことを堂々と発表してくれました。

 

 

 

 

その後、有志によるカラオケダンスコンテストが行われ、出場した5組のみなさんが会場を盛り上げてくれました。

  

 

  

 

午後は、仮装発表と近隣地区の仮装行列を行いました。仮装発表は2年2組が優勝!おめでとうございました。

 

  

  

 

 

 

19日は一般公開が行われました。あいにくの雨でしたが、各クラスや各団体の模擬店やお化け屋敷などで多くの来場者に恵まれ、大変にぎわいました。ご来場の皆様、ありがとうございました。

  

  

  

  

 

2019.10.16 マナーアップ運動

本日は、交通安全委員によるマナーアップ運動が行われました。

地域の安全に向けて、引き続き取り組んでいきます。

 

2019.10.05 総合競技大会(ワープロ部)

 宮城県大河原商業高等学校にて行われた第12宮城県高等学校商業実務総合競技大会にワープロ部が参加してきました。本大会は運動部の新人大会に位置づけられるものです。生徒たちはこの日のために一生懸命練習に励み、全力を尽くしてくれました。

【結果】

団体 第2位(2,828字)

個人 第2位 2年 菅原 響 君(1,081字)

 

団体優勝チームとの差はわずか8字であり、次につながる大会となりました。来年の県大会優勝を目指してこの冬の練習に励みます。

 

応援していただいた皆様、ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

2019.09.28 サイエンスプラス(商業研究部)

本日は、東北職業能力開発大学校にてサイエンスプラスが行われ、商業研究部が参加してきました。

 

商業研究部は、キッズビジネスタウンを運営し、POP作成や値段付け、レジ打ちなどを参加児童のみなさんへ教えながら商品を販売しました。

 

販売商品は、もちっ小屋でん様の「しんこもち」「ちーずしんこ福」「ねじり穂んにょ」と、水鳥様の「しいたけ(大)(小)」です。いつも、ご協力ありがとうございます。

 

 

参加児童のみなさんは、作業を覚えるのがはやく、てきぱきと行動してくださいました。将来が楽しみです!

 

参加していただいた児童の皆さん、お客さま、ありがとうございました。

来年も、またお待ちしております!

 

 

 

 

2019.09.18 国体結団式(3-1新妻 智貴くん)

本校の3年1組新妻 智貴くんがやり投げ種目で宮城県の国体選手に選出されました。

そこで、宮城県庁にて国体の結団式が行われました。

  新妻智貴くんは、今年度やり投げで宮城県大会で第1位、東北大会4位で、全国大会へ出場するなど、大活躍でした。

 

そこで今回、新妻智貴くんに、国体出場への意気込みを聞きました。以下は新妻智貴くんのコメントです。

 

 10月7日に茨城県で行われる「いきいき茨城ゆめ国体」に陸上競技のやり投げという種目で参加します。インターハイでは、納得のいかない結果だったので最後の大会を気持ち良く終えられるように一週間問いう短い期間で仕上げていきたいと思います。

 そして、陸上競技部に入るようアドレスをしてくれた人や、いつもサポートしてくださる人に、結果で恩返しができるように頑張るので、応援よろしくお願いします。

 3年1組 新妻 智貴

 

 

 チーム一商は、新妻 智貴くんを応援しています!がんばれ!

 

 

 

2019.09.11 1学年ミニビブリオバトル

1年生では、LHRの時間にミニビブリオバトルを行いました。

ビブリオバトルとは、自分のおすすめの本を持ち寄って紹介し、その中から1番

読みたくなった本(チャンプ本)を決めるゲームです。

生徒達は夏休み明けから準備をし、本日グループごとにチャンプ本を決めました。

様々なジャンルの本があり、クラスメイトの紹介を聴く様子はとても楽しそうでした。ビブリオバトルをきっかけに、“読書の秋”を満喫してみませんか。

2019.9.7 ロータリークラブ模擬面接

本日は、築館ロータリークラブ主催の第29回模擬面接試験が栗原文化会館(アポロプラザ)で行われました。

 

職業奉仕委員会の皆様には、1人ひとりに対する模擬面接と、丁寧な面接指導をいただきました。

本校生徒を代表して、3年2組の千葉唯斗くんが感謝の言葉を述べました。

 

 

築館ロータリークラブの皆様には、このような機会をつくっていただき、感謝申し上げます。

生徒の皆さんは、本日学んだことを本面接に生かしてほしいと思います。