一商ブログ

一商ブログ

卒業式

3月1日(火),本校体育館で第49回卒業式が挙行されました。

今年度の卒業生は44名です。44人がそれぞれの道に向かって歩み出す1日です。

一迫商業高校で学んだことを,今後の生活や実社会で活かしていってください。

卒業おめでとうございます。

音楽発表会(3年生)

3年生の音楽の授業で発表会が行われました。

1時間目が3年2組、2時間目が3年1組で、各クラスのグループ毎に演奏会を行いました。

グループ毎に楽器やパフォーマンスなどそれぞれが工夫をして1年間の成果を発表しました。

2年栗原ジョブフェア

1月28日(金)の午後から栗原みちのく伝創館で2年生を対象とした栗原ジョブフェアが行われました。

本校2学年の生徒全員参加で栗原市内の企業からお話をいただく貴重な機会となりました。

今週から2年生の進路面談が始まりましたが,今回のジョブフェアが2年生の刺激になっているようです。

デュアルシステム学習報告会

1月21日(金),感染症対策を行いながら,ふれあいホールでデュアルシステム学習報告会を行いました。

2年生のインターンシップと3年生の企業実習・販売実習・起業家研究の取り組みについての報告会となります。

2年生は,薬王堂・栗原市役所・保育園でインターンシップを実施した生徒が代表者として報告を行いました。来年度の就職の意識付けや働く上で大事なことなどを実際に働き企業の方から教えていただいたことを全体に報告しました。

3年生は起業家研究・販売実習・企業実習の3分野に分かれての報告となりました。企業実習では,各事業者で,実際に学んだことを実演しながら報告していました。販売実習は,2つのグループに分かれて販売したいものや売れそうなものを企業から実際に仕入れて販売するまでの過程を報告していました。起業家研究では,六日町商店街ともちっ小屋でんさんのグループに分かれて,企画・提案を行い,実証し検証した結果を報告していました。協力いただいた企業や関係の方々、本当にありがとうございました。

 

   
         
         

栗原市医師会へ寄付

12月20日、総合実習の授業の中で行われている販売実習で得た売上金の全額6万519円を栗原市医師会に寄付させていただきました。販売実習は11月に「あやめの里」で2回にわたって行われ,長蛇ができる好評ぶりでどちらも完売でした。販売実習の生徒2名が直接,手渡しで寄付金を渡すことができました。寄付金はコロナ対策の一部として使用されるそうです。

起業家研究(もちっ小屋でんさん)

12月16日(木)

3年生総合実践の授業で起業家研究班10名が,閉店後の有限会社もちっ小屋でんさんに訪問しました。もちっ小屋でんさんのご協力のもと,この1年に渡り,何度も訪問させていただきました。今回は,店内のディスプレイを“目と耳で楽しむ“をテーマに,自分達が考えたアイデアの試作品を持って訪問しました。

 

どんなディスプレイを計画しているかと言うと

店内の電気に

商品の値札のデザインを・・・

店内からはなんと音楽が・・・

あ!ぜひ年明けに完成しましたら,またこちらのブログで報告いたしますので,楽しみにしていてください!

クリスマスが近いので,クリスマスツリーにみたてた

ねじりほんにょも飾りました。

ぜひ,お店に足を運んでみてください。

2学年進路ガイダンス

12月21日(火)に2学年で進路ガイダンスが行われました。それぞれの進路に進むためにどのような心構えをすればよいか,最新の就職・進学の状況を交えながらお話をもらいました。話を聞くだけではなく,時には手を動かすグループワークや,避けては通れない就職面接を模擬的に実施するなど充実した1日を過ごすことができました。

食育教育

12月20日(月)に家庭科の授業で食育教育が行われました。3年生全員が対象となり,卒業後にひとり暮らしをする際に,栄養を考えた献立やカロリーの計算などに役立てることが趣旨となってます。生徒は今晩の夕飯を700キロカロリー内に収めるために,グループで話し合いながら献立を考えていました。ぜひ卒業後にいかしてもらいたいです。

2学年修学旅行代替行事

12月14日(火),2年生修学旅行の代替行事が行われました。

新型コロナウイルスの影響で,予定していた修学旅行に行くことができない代わりに代替行事となりました。行き先は日帰りで,旧荒浜小学校と仙台うみの杜水族館,松島散策となりました。

旧荒浜小学校では,震災遺構を見て地震と津波の恐ろしさを感じるとともに,当時6歳だったときの記憶がよみがえった様子で,真剣に話を聞いていました。語り部の方からは,話をきちんとした態度で聞いてもらい良かったと講評をいただきました。

仙台うみの杜水族館ではイルカショーを見た後に館内を見てまわりました。

松島散策では,班ごとに計画を立てて日本三景の松島を堪能していました。

インターンシップ

9月に実施する予定だった2学年のインターンシップは,新型コロナウイルスの影響により12月に延期して実施しました。インターンシップの実施には,地元各企業の理解と協力を欠かすことができません。この場を借りて感謝申し上げます。

3日間という短い期間でしたが,生徒に話を聞くと「1日目にはできなかったことが3日目にはできるようになった」という意見が多く充実した活動ができたようで,また一歩社会人に近づいたようです。