一商ブログ

一商ブログ

2019.04.22 花植え(JRC委員)

 

本日は、JRC委員が花植えを行いました。

 

本校のJRC委員では、緑化活動や募金活動、夏には高校トレセンへ参加し福祉に関する知識や技術の習得、地域の祭りボランティアなど、積極的に活動しています。

 

JRC委員が植えてくたお花のおかげで、本校がより一層明るくなりました。

 

 

 

2019.04.19 LHR(ロングホームルーム)

 

本日は、LHRの時間に4月27日(土)に行われる運動会の選手決めを行いました。

 

1年生は初めての運動会ですが、クラスごと話し合って決めていた様子でした。

 

3年生は、選手決めの前に桜の木の前で写真撮影を行いました。

 

この仲間とこの桜の木の前で撮影できるのは、今年で最後ですね。

2019.04.18 バイク講習会

 

本日は、バイク免許取得者を対象にしたバイク実技講習会が行われました。

 

交通ルールを守り、安心安全にバイクを運転するため、築館自動車学校の先生方にご指導いただきました。

 

2019.04.17 壮行式

 

本日は壮行式が行われました。

 

各部、支部総体や競技大会への意気込みを伝えました。

 

また、運動部長であるバスケ部主将の菅原正登くんが力強い選手宣誓を行いました。

 

2019.04.16 スポーツテスト②

 

本日は第2回のスポーツテストが行われました。本日は快晴。前回できなかった外の種目を実施しました。

 

体育委員の生徒は、自分のテストも行いながら記録の記入などの補助業務を行いました。お疲れ様でした。

2019.04.12 スポーツテスト①

 

本日はスポーツテストが行われました。あいにく雨天だったため、体育館での実施です。

 

生徒たちは、一商の自慢である「ラジオ体操」で準備体操をし、各々テストに励んでいました。

 

 

2019.04.12 校歌練習

 

本日12日から16日まで校歌練習が行われました。

12日・15日は各クラス、学年ごとの練習が行われました。

 

16日は全校で校歌を歌いました。力強く、元気のある歌声で「チーム一商」全員が一生懸命に歌いました。

 

 

 

2019.04.10 交通安全講話

 

本日は、築館警察署の交通課長 佐藤康治様をお招きし、交通安全講話が行われました。

 

本校の生徒では、保護者の送迎に加え、自転車やバイクで通学している生徒が多くおり、交通ルールについてしっかり学ぶ良い機会になりました。

 

また、生徒を代表して生徒会長の阿部くんが「平成31年自転車利用マナーアップ推進モデル校」の指定を受けました。

 

 

2019.04.10 1学年オリエンテーション

 

本日は、1年生を対象にしたオリエンテーションが行われました。

 

 

生徒は、一迫商業高校のルールや学習について、また、商業高校生として大切なビジネスマナーなどを学びました。

 

明日からの学校生活で実践し、身に付けてほしいと思います。

 

2019.04.09 着こなしセミナー

 

宮城トンボ株式会社の高本様をお招きし、着こなしセミナーが行われました。

 

高本様からは、主に「見た目の重要性」「制服の役割」「第一印象の大切さ」についてお話をいただきました。

 

全校生徒は真剣な表情で聞き入っていました。