一商ブログ

一商ブログ

2019.10.25 学校公開期間

本校では、学校公開期間を年に2回実施しています。また、公開期間中には研究授業も実施しています。

 

今回は、化学基礎、簿記、マーケティング、情報処理の研究授業が行われました。

  

  

 

是非、気軽に本校へ足を運んでいただければ幸いです。

 

 

2019.10.18-19 石楠花祭

今年度の石楠花祭は10月18日に校内発表、19日に一般公開が行われました。

 

18日のステージ発表では、オープニングビデオ上映(生徒会執行部)、全校制作の(上映文化祭実行委員 装飾係)、プライドオブ栗原~栗原市民の誇りを高めよう~(商業研究部)、来場の皆さんにSDGsを英語で紹介する(英語科)、JRC 高校トレセン報告(JRC委員)の発表がありました。

  

  

生徒の皆さんは、これまでの学校生活で学んだことや、体験したことを堂々と発表してくれました。

 

 

 

 

その後、有志によるカラオケダンスコンテストが行われ、出場した5組のみなさんが会場を盛り上げてくれました。

  

 

  

 

午後は、仮装発表と近隣地区の仮装行列を行いました。仮装発表は2年2組が優勝!おめでとうございました。

 

  

  

 

 

 

19日は一般公開が行われました。あいにくの雨でしたが、各クラスや各団体の模擬店やお化け屋敷などで多くの来場者に恵まれ、大変にぎわいました。ご来場の皆様、ありがとうございました。

  

  

  

  

 

2019.10.16 マナーアップ運動

本日は、交通安全委員によるマナーアップ運動が行われました。

地域の安全に向けて、引き続き取り組んでいきます。

 

2019.10.05 総合競技大会(ワープロ部)

 宮城県大河原商業高等学校にて行われた第12宮城県高等学校商業実務総合競技大会にワープロ部が参加してきました。本大会は運動部の新人大会に位置づけられるものです。生徒たちはこの日のために一生懸命練習に励み、全力を尽くしてくれました。

【結果】

団体 第2位(2,828字)

個人 第2位 2年 菅原 響 君(1,081字)

 

団体優勝チームとの差はわずか8字であり、次につながる大会となりました。来年の県大会優勝を目指してこの冬の練習に励みます。

 

応援していただいた皆様、ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

2019.09.28 サイエンスプラス(商業研究部)

本日は、東北職業能力開発大学校にてサイエンスプラスが行われ、商業研究部が参加してきました。

 

商業研究部は、キッズビジネスタウンを運営し、POP作成や値段付け、レジ打ちなどを参加児童のみなさんへ教えながら商品を販売しました。

 

販売商品は、もちっ小屋でん様の「しんこもち」「ちーずしんこ福」「ねじり穂んにょ」と、水鳥様の「しいたけ(大)(小)」です。いつも、ご協力ありがとうございます。

 

 

参加児童のみなさんは、作業を覚えるのがはやく、てきぱきと行動してくださいました。将来が楽しみです!

 

参加していただいた児童の皆さん、お客さま、ありがとうございました。

来年も、またお待ちしております!

 

 

 

 

2019.09.18 国体結団式(3-1新妻 智貴くん)

本校の3年1組新妻 智貴くんがやり投げ種目で宮城県の国体選手に選出されました。

そこで、宮城県庁にて国体の結団式が行われました。

  新妻智貴くんは、今年度やり投げで宮城県大会で第1位、東北大会4位で、全国大会へ出場するなど、大活躍でした。

 

そこで今回、新妻智貴くんに、国体出場への意気込みを聞きました。以下は新妻智貴くんのコメントです。

 

 10月7日に茨城県で行われる「いきいき茨城ゆめ国体」に陸上競技のやり投げという種目で参加します。インターハイでは、納得のいかない結果だったので最後の大会を気持ち良く終えられるように一週間問いう短い期間で仕上げていきたいと思います。

 そして、陸上競技部に入るようアドレスをしてくれた人や、いつもサポートしてくださる人に、結果で恩返しができるように頑張るので、応援よろしくお願いします。

 3年1組 新妻 智貴

 

 

 チーム一商は、新妻 智貴くんを応援しています!がんばれ!

 

 

 

2019.09.11 1学年ミニビブリオバトル

1年生では、LHRの時間にミニビブリオバトルを行いました。

ビブリオバトルとは、自分のおすすめの本を持ち寄って紹介し、その中から1番

読みたくなった本(チャンプ本)を決めるゲームです。

生徒達は夏休み明けから準備をし、本日グループごとにチャンプ本を決めました。

様々なジャンルの本があり、クラスメイトの紹介を聴く様子はとても楽しそうでした。ビブリオバトルをきっかけに、“読書の秋”を満喫してみませんか。

2019.9.7 ロータリークラブ模擬面接

本日は、築館ロータリークラブ主催の第29回模擬面接試験が栗原文化会館(アポロプラザ)で行われました。

 

職業奉仕委員会の皆様には、1人ひとりに対する模擬面接と、丁寧な面接指導をいただきました。

本校生徒を代表して、3年2組の千葉唯斗くんが感謝の言葉を述べました。

 

 

築館ロータリークラブの皆様には、このような機会をつくっていただき、感謝申し上げます。

生徒の皆さんは、本日学んだことを本面接に生かしてほしいと思います。

 

 

 

2019.09.05 3学年決起集会

いよいよ3年生は就職試験が始まります。本日は、3年生の就職を希望する生徒を対象に決起集会が行われました。

 

校長先生から激励のお言葉をいただき、生徒代表として白鳥壮一君が決意表明をしました。その後、各自書類を準備し、郵便局に提出しました。

 

良い報告を聞くのが楽しみですね。

2019.09.04 3学年外部講師面接練習

本日は、外部講師面接会が行われました。

 

本校では、毎年PTA会長様はじめ同窓会長様、教育振興会などご協力をいただき、実施することができています。

ご協力をいただいた皆様には、感謝申し上げます。

2019.09.03 ハンドパン演奏会

本日は、柏ハング様をお招きして「ハンドパン演奏会」が行われました。

 

はじめて聴く「ハンドパン」の音色に、生徒は興味津々でした。

また、柏ハング様のこれまでの人生についてお話をいただきました。

柏ハング様、ありがとうございました。

2019.08.31 栗原市民まつり

本日は、栗原版デュアルシステムで販売実習に取り組んでいる3年生が市民まつりに参加しました。

スーパーボールすくいなどの縁日と、もちっ小屋でん様の商品の販売を行いました。

また、一迫商業高等学校のマスコットキャラクター「こめたん」は数々のゆるキャラの中でも大人気でした。

 

※こめたんとは・・・

 「やまのしずく」知名度アップのため2012年に栗原農業改良普及センターと一迫商業高等学校商業研究部が連携し、イメージキャラクターの制作を行いました。商業研究部の生徒が「お米をモチーフにしたキャラクター」として発案し,東北工業大学にデザインしていただいたものを元に誕生いたしました。現在では一迫商業高校のマスコットキャラクターとして、一迫を中心にイベントなどで活動しており、栗原地域のお米をPRするためにこれからもっともっと活動できればと、こめたんは思っております。 

 

 

商業研究部は、オリニギリというおにぎりづくりのワークショップにスタッフとして参加しました。

2019.08.22 始業式・賞状伝達式

本日は、始業式です。いよいよ2学期がはじまります。

また、陸上競技部、弓道部、検定試験の賞状伝達式も行われました。

2019.08.03山王夏祭りボランティア(JRC委員会)

本日は、「山王夏祭り」のボランティアに参加させていただきました。

 

本校のJRC委員会や生徒会執行部で毎年、参加させていただいたおり、地域の方や子どもたちと交流ができる貴重な機会をいただいております。

 

山王の皆様、貴重な機会をいただき、ありがとうございます。

2019.07.18-19 球技大会

本日は、生徒たちの待ちに待った球技大会です。

 

天気が心配されましたが、競技中は雨の心配もなく、無事に行われました。

 

まずは、3年1組 菅原 勇樹くんと、千葉 藍人くんの選手宣誓、続いて一商名物のラジオ体操をして、競技がはじまりました。

 

 

競技の様子です。

 

 

 

 

 

2019.07.16 接客マナー講習会

本日は、3年生対象に講師の株式会社 スマイルアップ M‘Sエアラインスクール長 の大原 みよこ様をお招きして、接客マナー講習会が行われました。

 

3年生は、「栗原版デュアルシステム」で販売実習や起業家研究に取り組んでいます。

 

そのため、お客様への対応やビジネスマナーを学びました。

お辞儀の角度、しっかり揃っていますね。

 

 

 

最後に3年1組の千葉 龍くんから、お礼の言葉がありました。

 

この講習を生かし、今後のイベントなどに生かしてほしいと思います。

 

大原さん、ご指導ありがとうございました。

 

 

2019.07.09 読み聞かせ活動(一迫デイサービス)

本日は、図書視聴覚委員会による読み聞かせ活動が一迫デイサービスで行われました。

 

今日のために、何度も練習していました。

 

本番は、練習通りにできたようです。

また、利用者さんに手作りのしおりを渡し、喜んでいただきました。

 

 

貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

2019.07.09 拡大社会人講話

本日は、拡大社会人講話が行われ、平成28年本校情報処理科卒 加藤 至恩さん、熱海 由香さん、伊藤望美さんの3名を講師として招き、2・3年生に対して話をしていただきました。

 

 

 

お忙しい中、後輩のために話をしていただき、ありがとうございます。

 

 

 

  

社会人になっても勉強の毎日であること、

 

高校時代に資格取得を通して勉強の仕方を学び、現在もそれが生きていること、

 

一迫商業高校では、社会人として必要なビジネスマナーについて学べるため、しっかり取り組んだほうが良い等、

 

先輩からの言葉を真剣に受け止めて聞いているようでした。

 

 

 先輩方、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

 

 

2019.07.08 薬物乱用防止教室

 本日は、栗原保健所のご協力の下、薬物乱用防止教室が行われました。

 

 薬物が身体に及ぼす影響について、わかりやすく説明していただきました。

 

 また、最後には質疑応答が設けられ、3年生2名の質問に対して丁寧にお答えいただきました。

 

 ありがとうございました。

 

2019.07.02 応急処置講習会

本日は、教職員向けに応急処置講習会が行われました。

 

栗原消防署西出張所の方々をお招きし、胸骨圧迫の方法やAEDの使用法、心肺蘇生法の手順について教わりました。万が一に備え、真剣に講習に取り組みました。

 

 

 

2019.06.10 プール清掃

 

本日は、これからはじまるプールの授業に向けて、プール清掃が行われました。

 

きれいに清掃できたようです。プールの授業を楽しんでくださいね!

 

2019.06.03全校集会・賞状伝達式・東北大会壮行式(陸上競技部)

 

本日は、全校集会が行われました。

 

本校では、本日より衣替えです。

また、賞状伝達式では、県大会でやり投げで優勝した3年1組新妻智貴くんが表彰されました。

 

 

その後、東北大会の壮行式が行われました。

 

今野校長からは、県大会では非常に感動したことや、東北大会での活躍を期待している旨のお話をいただきました。

 

その後、やり投げで東北大会に出場する3年1組の新妻智貴くんと、3年2組の佐藤諒昌くんが決意表明をしました。

2人とも、頼もしく、力強い決意表明でした。

 

 

 

また、全校生徒を代表して、3年2組の阿部靖くんからも、激励の言葉をいただきました。

 

全校生徒が応援しています!2人の健闘を祈っています。

 

2019.05.30 3年総合実践六日町商店街へ校外実習(起業家研究)

 

 

本日は、3総合実践の授業で行っている「栗原版デュアルシステム」の起業家研究班が、校外学習で栗駒の六日町商店街へ伺いました。

 

六日町商店街は、移住者などによって近年で10店舗ほど新しいお店ができています。

 

カフェかいめんこやのオーナー杉浦様と、地域おこし協力隊の水谷さんにお話を伺い、六日町商店街を歩きました。

 

見学の途中、近所の方に手作りのしおりをいただきました。

 

 

栗原市の人は、本当にあたたかい人ばかりですね。ありがとうございます。

 

今後、この授業では六日町商店街の課題を発見し、解決をするために、生徒が様々なアイディアを出していきます。

 

六日町商店街の方々、引き続きよろしくお願いいたします。

2019.05.29 1学年LHR

 

本日は1学年のLHRで、7月の球技大会で使用するクラスTシャツを考えました。

 

1年1組の様子

 

 

1年2組の様子

 

両クラス、意見を出し合い、協力して考えていますね。出来上がりが楽しみです。

1年生、初めての球技大会ではこのクラスTシャツを着て、ぜひ盛り上げてほしいと思います。

 

2019.05.29 市長との意見交換会(商業研究部)

 

本日は、商業研究部が市役所を訪問し、千葉健司市長との意見交換会が行われました。

商業研究部が行っている研究についてのプレゼンを行いました。

 

それを受け、市長からさまざまなアドバイスをいただきました。商業研究部の生徒のみなさんは、今後の研究活動に生かし、ぜひ有意義な研究活動にしてほしいと思います。

 

 

意見交換会の後、市長室と議会の見学をさせていただきました。

 

 

千葉市長をはじめ、職員のみなさん、今回は貴重な機会をいただきありがとうございました。

2019.05.27 3年体育(集団行動)

 

本日は、3学年の体育では、集団行動が行われていました。

 

集団行動で大切なことは、なんといっても組織のチームワークです。

3年生は、3年目の集団行動ですね。

 

みんなでタイミングを合わせ、真剣に取り組んでいました。

 

 

2019.05.24 県高校総体(陸上競技部)

 

5月24日~27日まで、陸上の県高校総体が行われました。

 

参加した陸上競技部の生徒みんなが自己ベストを更新するべく頑張りました。

 

やり投げに参加した3年1組の新妻智貴くんは優勝、3年2組の佐藤諒昌くんは6位入賞を果たし、2名の東北大会出場が決まりました。

 

 

以下、東北大会出場2名のコメントです。

 

3年1組 新妻智貴くん

 初めて出た県総体で東北大会に出場できることになり、非常に嬉しかったです。記録は自己ベストを6m伸ばすことができました。日々、ともに練習を行っている諒昌くんとも、引き続き切磋琢磨して練習に励みたいとおもいます。そして、東北大会でも自己ベストの記録を更新して1位を取り、インターハイに行けるように頑張ります。

 

3年2組 佐藤諒昌くん

 まず、最初に東北大会に出場できることになり、大変うれしく思います。自分がまさか東北大会に出場できることになるとは思わず驚いています。県大会当日は、練習から調子が良く、良い状態で試合に臨めました。結果、50m91の記録で、6位入賞、東北大会出場が決まりました。レベルの高い県大会で上位に入賞することができ、自信が持てました。また、東北大会では自己ベストを出し、良い報告を学校に届けられるようにがんばっていきたいと思います。先生方、生徒の皆様、応援宜しくお願いします。

 

 

2019.05.15 生徒総会

 

本日は、「春季生徒総会」が行われました。

 

生徒会執行部が中心となり、資料の準備や運営を行いました。

 

 

司会は、代議員長の3年千葉唯人くん、副代議員長の1年小野寺実穂さんが務めました。

 

 

生徒会執行部の活動や生徒会予算についての報告。

 

各部活動や委員会の活動予定について報告がありました。

 

また、生徒の皆さんからの要望事項が出され、活発な意見交換が行われました。

 

また、新たに卓球愛好会の発足について提案があり、承認されました。

 

次回は秋季の開催です。生徒会執行部や、各部活動、委員会の報告がたのしみですね。

今後も、全校生徒で意見を出し合い、充実した学校生活が送れる学校をつくっていきましょう。

 

2019.05.14 2年2組生物基礎(オオカナダモの観察)

 

総体もおわり、生徒の皆さんは一段落といったところでしょうか。

 

そんな本日も、一商の生徒のみなさんは、授業へ意欲的に取り組んでいます。

 

2年生の授業をのぞいてみると、生物基礎の授業で「オオカナダモの観察」をしていました。

 

 

みんな真剣に、かつ、楽しそうに取組んでいました。

 

2019.05.14 ラジオ体操出前授業(栗原西中学校)

 

本日は、ラジオ体操の出前授業が栗原西中学校で行われました。

 

 

本校の3年生は、今年度2度目の出前授業で、気持ちに少し、余裕があるように見えます。

 

生徒たちは、中学時代の恩師の先生との再会を喜びつつ、キレのあるラジオ体操を披露。

 

そして、栗原西中学校の生徒のみなさんも、一生懸命に取り組み、立派なラジオ体操を見せてくれました。

栗原西中学校の先生方はじめ、生徒の皆さん、貴重な機会をいただきありがとうございました。

 

 

2019.05.09出前授業(ラジオ体操)

 

本日は、一迫小学校にてラジオ体操の出前授業が行われました。

 

本校の3年生がラジオ体操の見本を示し、丁寧に教えていました。

 

一迫小学校の児童のみなさんも、真剣に聞き、一生懸命ラジオ体操をしてくれました。

 

一迫小学校の先生方をはじめ、児童の皆さん、貴重な機会をいただきありがとうございました。

 

 

2019.05.04~ 支部総体

各地で支部総体が行われました。

 

4月29日 野球部(鹿島台中央野球場)

 

 

5月4日~5日 陸上競技部(築館B&G)

 

  

 

 

 

5月10日~12日 バスケ部(登米蔵ジアム)

  

 

5月10日~12日 ソフトテニス部(東和)

 

 

5月11日~12日 バレー部(中田アリーナ)

 

 

 

5月12日 弓道部(美里町トレーニングセンター)

 

 

 

応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございます。

県大会へ出場する、陸上競技部、弓道部、バレーボール部のみなさん、活躍を期待しています。

2019.04.29 政岡まつり・軒下マルシェ

 

本日は快晴のもと「政岡まつり」と「軒下マルシェ」が行われました。

 

 

「政岡まつり」では、弓道部が日々の練習の成果を出して、真剣に弓を引く姿が見られました。

 

行列にも参加しました。みんな、良い表情ですね。

 

 

一方、「軒下マルシェ」では、商業研究部が参加しました。準備から頑張っていますね。

くりはらファーマーズプロジェクトの代表で(有)耕佑の伊藤さんの話を真剣に聞き、

 

地元野菜の販売と、縁日コーナーを担当しました。

 

改めて、一迫商業高校は、地域に支えられている学校だと実感します。

地域の皆様、本校の教育活動へのご協力ありがとうございます。

2019.04.27 運動会・PTA総会

 

本日は、待ちに待った運動会です。

 

この運動会は、平成29年度の生徒総会で生徒から出た意見から生まれた行事です。昨年度の平成30年度が初めての実施で、今年度は2回目の実施になります。

 

天候があいにくの雨だったため、体育館で行われました。が、生徒は元気いっぱいです。

 

体育委員の3年新妻智貴くんの選手宣誓ではじまり、昨年度の優勝3年1組を代表して三浦先生から優勝旗返還が行われました。

 

 

また、本校恒例のラジオ体操で入念に準備体操を行いました。

 

 

いよいよ競技開始です。

 

第1種目は「ムカデリレー」です。

 

第2種目は「障害物リレー」です。

1走:ピンポン球運び,パン食い

 

2走:米袋,網くぐり

 

3走:風船割り,電卓

    

 

4走:ラグビーボール蹴り,借り物

   

 

 

午後には、PTA参加の玉入れも行われました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

長縄とびも各クラス頑張りました。

 

閉会式の様子です。

 体育委員のみなさん、企画・準備お疲れ様でした。来年も楽しみですね!

2019.04.23 学校公開期間

 

本校は4月と10月に学校公開の期間を設けており、授業公開を積極的に行っています。

 

また、この公開期間と併せて本校の教員の授業力向上を目的とした研究授業も実施しています。

 

今回は、「プログラミング」と「財務会計Ⅰ」「総合実践」の授業で行いました。

 

プログラミング(2-2)

 

財務会計Ⅰ(3年選択B)

 

総合実践(3年)

2019.04.22 3年生調理実習

 

本日は、家庭総合の授業で調理実習が行われました。

 

メニューは「お団子」です。桜が満開なこの時期にぴったりですね。

 

お団子は、お花見をしながらいただきました。

 

美味しそうですね。

 

2019.04.22 花植え(JRC委員)

 

本日は、JRC委員が花植えを行いました。

 

本校のJRC委員では、緑化活動や募金活動、夏には高校トレセンへ参加し福祉に関する知識や技術の習得、地域の祭りボランティアなど、積極的に活動しています。

 

JRC委員が植えてくたお花のおかげで、本校がより一層明るくなりました。

 

 

 

2019.04.19 LHR(ロングホームルーム)

 

本日は、LHRの時間に4月27日(土)に行われる運動会の選手決めを行いました。

 

1年生は初めての運動会ですが、クラスごと話し合って決めていた様子でした。

 

3年生は、選手決めの前に桜の木の前で写真撮影を行いました。

 

この仲間とこの桜の木の前で撮影できるのは、今年で最後ですね。

2019.04.18 バイク講習会

 

本日は、バイク免許取得者を対象にしたバイク実技講習会が行われました。

 

交通ルールを守り、安心安全にバイクを運転するため、築館自動車学校の先生方にご指導いただきました。

 

2019.04.17 壮行式

 

本日は壮行式が行われました。

 

各部、支部総体や競技大会への意気込みを伝えました。

 

また、運動部長であるバスケ部主将の菅原正登くんが力強い選手宣誓を行いました。

 

2019.04.16 スポーツテスト②

 

本日は第2回のスポーツテストが行われました。本日は快晴。前回できなかった外の種目を実施しました。

 

体育委員の生徒は、自分のテストも行いながら記録の記入などの補助業務を行いました。お疲れ様でした。

2019.04.12 スポーツテスト①

 

本日はスポーツテストが行われました。あいにく雨天だったため、体育館での実施です。

 

生徒たちは、一商の自慢である「ラジオ体操」で準備体操をし、各々テストに励んでいました。

 

 

2019.04.12 校歌練習

 

本日12日から16日まで校歌練習が行われました。

12日・15日は各クラス、学年ごとの練習が行われました。

 

16日は全校で校歌を歌いました。力強く、元気のある歌声で「チーム一商」全員が一生懸命に歌いました。

 

 

 

2019.04.10 交通安全講話

 

本日は、築館警察署の交通課長 佐藤康治様をお招きし、交通安全講話が行われました。

 

本校の生徒では、保護者の送迎に加え、自転車やバイクで通学している生徒が多くおり、交通ルールについてしっかり学ぶ良い機会になりました。

 

また、生徒を代表して生徒会長の阿部くんが「平成31年自転車利用マナーアップ推進モデル校」の指定を受けました。

 

 

2019.04.10 1学年オリエンテーション

 

本日は、1年生を対象にしたオリエンテーションが行われました。

 

 

生徒は、一迫商業高校のルールや学習について、また、商業高校生として大切なビジネスマナーなどを学びました。

 

明日からの学校生活で実践し、身に付けてほしいと思います。

 

2019.04.09 着こなしセミナー

 

宮城トンボ株式会社の高本様をお招きし、着こなしセミナーが行われました。

 

高本様からは、主に「見た目の重要性」「制服の役割」「第一印象の大切さ」についてお話をいただきました。

 

全校生徒は真剣な表情で聞き入っていました。

 

 

 

2019.04.09 対面式・部活動紹介

 

本日は、対面式と部活動紹介が行われました。

 

対面式では、1年生が出身中学校や入部したい部活動を交えて自己紹介を行いました。

 

また、部活動紹介では、各部が工夫した紹介をしており、1年生も楽しく聞いていたようでした。

 

2019.04.08 始業式・入学式

 

これから、こちらの「一商ブログ」にて、本校の学校生活の様子の様子を紹介していきますのでよろしくお願いいたします。

 

いよいよ本校も平成31年度がスタートしました。

4月8日午前中は、新任式と始業式、午後には入学式が実施されました。

新任式では、校長先生をはじめ今年度転入された9名の先生方が紹介され、生徒職員から温かく迎えられました。

  

午後の入学式では、新入生47名が来賓・保護者が見守る中、元気よく入場しました。

はじめに、呼名された新入生全員が今野校長によって入学許可されました。今野校長の式辞に続いて、小野寺実穂さんから新入生を代表し、力強く宣誓しました。